top of page
  • 執筆者の写真Haruko Yamamoto

椅子ヨガボランティア

✨椅子ヨガ✨

実は今週も、お休みを頂いており、サロン内は休講です。

ご迷惑をおかけしております🙇

出張でのお仕事はさせて頂きます☺


さて、

今年度に入り、2ヶ所で椅子ヨガボランティアをさせて頂いています。

居宅介護支援センターの方とともに、地域の方々の健康に少しでも関われたらと、介護予防としての椅子ヨガを提供させて頂いています。


一回あたり、30分。


あっという間です☺


でも、高齢者の方々には、

ベストな時間設定です🍀


どうしても、年々落ちやすい柔軟性と筋力と持久力とバランス能力に歯止めをかけるつもりでシークエンスを組ませて頂いています。 ✔呼吸って、こんなに出来ないものかしら?

✔吸ったり吐いたり全然わかんないよ?

✔えー、結構しんどいね?!

✔簡単な動作も、やってみると、あれ?難しいね?

✔とっても身体が暑くなってきた!

✔あーれー、ヨタヨタだわ👀

✔昨日転けたのよー、出来るとこまででやるわ! ←これ素晴らしいと思います。どこまで出来るか、何が痛いか内観しながらしっかりやってくださり、ヨガを始めて2回目で既に、健康体操でなくヨガ自体をやっていらっしゃる。


ヨガは一回ではリフレッシュにしかなりませんが、

継続は力なりだと私自身は実感しています。


たかだか1ヶ月に1回の関わりですが、その1回に、きちんとリフレッシュしてもらい、課題を持ちかえってもらい、日々の隙間時間に1つでも自分と向き合ってもらえる時間をとられるようになったら、

第一段階クリアかなと思っています。


ギリギリよためくが、

ギリギリ転けないレベルのヨガシークエンス、

理学療法士ならではのヨガ。


何歳になっても、チャレンジしつつ、ご自分を労りつつ、日々の生活を楽しめるように、私が出来る限りの力は尽くそうと思います。


先月は7名、

本日は11名来てくださいました✨

口コミで地域の方が来られます。


今のところ女性ばかりですが、男性の参加も可能です☺


とっても広いところでやらせてもらっているので、まだまだ何人でも入れそう(笑)


地域振興に少しでも関われること、本当に感謝しております🙇


また来月もお会いできるのを楽しみにしています❤


さてさて、インフルエンザで出席停止中のうちの次男、回復して元気一杯です😅

二時間ほど頑張ってお留守番出来ました☺

こういう時も、子供の成長を感じますね🍀


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page